小さな小屋の底辺小屋付き

小屋の中の人の日常

提案することは必要ないのか。

先月、ある人と話したときに驚くことがあった。

その人はいわゆる企業に勤めている。それなりに大きいところで、私とは仕事における何もかもが違っている。

 

それでも仕事をするという点において当たり前なんじゃないかと思っていたことはある。

それがひっくり返ったので驚いたのだ。

 

 

私がいるところは小規模でやや特殊なので無目的の人間はまずいない。やりたいことがある人間が、やりたいことをするために集まっている。

だから日々の業務を改善するための、やりたいことをやるための提案はドンドンしていくし求められている。ぶっちゃけ、これは日々の業務についても強固なシステムが構築しきれていないという点はある。

おちんぎん以外恵まれた人間だから言えることなのだが*1、仕事はやりたいことをする手段の1つであり、だからよりよくしていくために提案はしていくものだと思っている。

 

 

だが、その人のところではそうではないらしい。もちろんそういうところがあることも分かってはいたが、その理由に驚いた。

 

 

「上からの指示を淡々とこなすことだけが求められているから、提案なんてしたら集団を乱す因子だと思われる」

 

 

私は心底底辺でよかったと思った。提案自体がご法度ではちょっとやっていられない*2。というのはまぁ冗談半分だが、意見をいうのもアレらしいと聞いたときには流石に首を捻った。

ちぎれない程度に首を捻ったあと、私はやれやれとコーヒーを奢ることにした。

 

そいじゃまた

*1:私の能力的には低いおちんぎんで十分だと思っている。

*2:とは言っても、私はそんなに提案するわけでもアイデアマンでもないので、そんな心配は必要ないのだが