小さな小屋の底辺小屋付き

小屋の中の人の日常

大きめの施設の普通の職員になって5年経ってました。

最近、とても面白いことがあって、それはX(twitter)で書くのもなんかなと思って、じゃあどこで書くかとなったときに、ここかと。

仕事以外でものを書くのは10年ぶりくらいで、その間にもちろん状況も心境も結構変わっているので、整理しつつ思い出しつつ、先になにか書いておきたいなと。
管理画面から遡ったら、下書きにほんとに記憶の彼方からも消えてた業界の環境に物申すようなクソみたいなテキストがいくつもあってびっくりしちゃった。いやガチで下書き多すぎる。鬱屈としすぎだろ。


その10年くらいの間に転職を2回しました。
転職自体は、最初の職場(小屋)でありがたいことにそれなりに実績を積ませてもらっていたし、2回目なんかは「別に受かんなくても死にはしない」という開き直っていたので、面接も「楽しい話ができるかな」くらいの心持ちで臨んだのがよかったのか、すんなりお仕事にありつくことができました。
なお、それなりに遠距離の地であり、ワープアに近い生活だったので交通費はガチできつかった。


現環境になって、金銭や労働時間で苦労することはなくなった代わりに、心意気のある人たちに囲まれていた環境と大きなギャップがあり、仕事では10年以上まともに怒ったことがなかった中で、怒りという感情を思い出すことになりました。
とはいえ、チーム運営が死ぬほど下手なので、毎日毎日気分が悪くなるほど後悔しながら過ごしています。
そういうのもあって、10年前くらいにアドバイスなりくれていた人たちの気持ちも本当によくわかるようになったのはよかったですね。


最初の転職から漫画やアニメや映画やアートから離れ、2回目の転職から舞台からも離れていってしまった代わりに、職場にあった富士通のKB410)の打鍵感にハマったところから「キーボード」というものに興味を持ち始めて、最近、とても面白い場に出会うことができました。

あとはワインと料理をちょこちょこ嗜んでいます。